クリプトフォギア <仮想通貨の歌>

燃え尽きそうな仮想通貨の空に歌が聞こえたんだ。だから諦めるなッ

3月24日 BTCをスイングで持って気づくこと

f:id:fugafugaageha:20180324233459j:plain

いろんなことで目から鱗が落ちます。それが正しいのかどうかは別の問題。

 

みなさんシンシンシンフォギア

ふうが@クリプトフォギアです。

 

前回のクリプトフォギアFXで「スキャ練習モード」の目標を打ち立てて、メカニカルトレーニングしようとしていたわけですが、ひょんなことから違うスタンスでポジを持つことに。。

 

f:id:fugafugaageha:20180320235413j:plain(退場フラグデース)

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

でたらめなトレードで資金を減らしていたわけなんですが、それを前回の記事で反省会して、スキャ練習のメニューを組んでちまちま小ロット(もしくはエアトレード)していたわけなんデス。

 

でも、なにかいきなり雷に打たれたかのようにBTCの数日~週単位での保持をしたくなるような状況になり、チャートもまさにここで大きく仕込むべきだろう・・みたいな形になり、ツイッター界隈でもこれブチあげくるんじゃ?みたいな空気になり、

 

いざ、推して参るッッ!!!

ということで、やったわけです。

f:id:fugafugaageha:20180324235645j:plain

 

 

さぁ、見づらいことでおなじみの「きりしら式チャート」です。

緑のきりちゃんがロングの場所です。意図的に買い上がってます。

 

このトレードを始めるときの心構えとしては、

 

・数日~1週間レベル(値幅5万~10万以上)

・92でインしてるけど75くらいまでの下落は放置

・上は青天井、いっそ150万くらい行っちゃえハートの全部で

 

という、要するにスイングの枠でやろうと思ったのです。上で述べたように、このあたりを底にして後は上がるしかないだろうという正体不明の自信もあったし。ファンダ的にも売り圧が弱まるようなニュースをちらほら、これは長い目で見てみよう。と。

 

いつもは3分足で見て3000円落ちたら冷や汗かいてSLをどうしようとかやってた狼狽マスターの自分に、新しい世界を見せようと思ったわけですよ。もっと大きくて長いスパンで見たらどうなるか、試してみたかったんデス。

 

今3/24の24時前くらいの段階では、少なくとも収支としてはプラスで推移してます。

 

でも、そうじゃなくてデスね。色々気づくことがあったのですよホント。

 

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

 

 

 こんな感じの心境になってきたわけデス。

 

 

2~3万さがって評価損益がだだ下がっても、全然気にならないし以前みたいにそわそわしながらスマホとかで価格をチェックしたりしなくなりました。

 

 こんな悟りツイートまでする始末。

 

もちろんトレードの内容自体は前向きな自殺衝動みたいな状態だったのかも知れないのですが、以前自分でも問題視してきた「トレードスタイルと意識のズレ」を客観的にみれるいい機会になったと凄く感じます。

 

要するに、損益がマイナスに転じたときの無駄な焦りがトレードを狂わせるわけなんですよね。偉そうなこというようなんですけどね。エントリーと目標値幅・SLの金額が決まってれば、なにも焦ることがない。その3つをなんとなく決めてるから不意の値動きで焦る。焦ったせいで無駄に損切する、もしくは無駄にSLを伸ばして損を伸ばす。まさに自分の欠点そのものの根幹だったわけです。

 

これは上記がたまたまスイングトレードだっただけで、別にデイでもスキャでも同じなんですよね。この価格でエントリーする>ここまできたら逃げる。これを決めるだけ。というかそれを決めるためにテクニカルが存在するわけで。

 

ちなみに、今回どっしり構えられている要因の一つに

「エントリー位置が適切だった」

ということも大きい気がします。もちろん自分からすればマグレだったんですけど、ちゃんと底付近で入れてるんですね。だから、中盤で下落の危機があっても「まぁ落ちても元の位置に帰ってくるくらいだから気にしないッ!」ってできるんですよ。

 

これがエントリー位置が中途半端な場所だと、その余裕も持てない。

 

やっぱり、すごく当たり前だけど底で買って天井で売る。って基礎中の基礎なんですね。「頭と尻尾はくれてやれ」っていうのは心構えの問題ですから。逆にいえば、「底で買っておけば天井で売れなくても利益出るデス」というシンプルな答え。

 

いや、底がどこかわからないからみんな苦労してんだろう(本音)

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

 

今持っているこのポジはもう少し持ち続けていきます。ここからBTCの春がくるという願いも込めて。んで、どこかで決済したらしばらくはまた極小ロットかエアでスキャの練習に籠ります。テクニカルもネットで読み齧ったような知識ばかりだったので、ちゃんと入門の本も買ってみました。あと、読みたかったあの本も。

 

ズバリわかる! FXチャートの読み方・使い方

ズバリわかる! FXチャートの読み方・使い方

 

 これ、めっちゃわかりやすいデス。変なプライドでこういう本読んだことない初心者の方はこれくらいは頭に入れておきたいです。

 

デイトレード

デイトレード

 

 説明不要のアレですね。メンタルが高まります。

 

 

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 原画集 上巻

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 原画集 上巻

 

 これもメンタル高まりますね(関係ない)

 

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

あと、余談ですけど。BFでロングポジ持ちっぱなしだとスキャとかで練習できないのでBitMEXについに参入しようかと思ってます。ついにッ!楽しみッ!

レバ何倍でやればいいんだッッ!

 

そんなわけで、少し見えてきた冬の終わりを楽しみにしつつ。

 

次回も・・胸の歌がある限りッッ!

 

 

 

 

f:id:fugafugaageha:20180320225723j:plain出番がほとんどなかったデース

 

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain