クリプトフォギア <仮想通貨の歌>

燃え尽きそうな仮想通貨の空に歌が聞こえたんだ。だから諦めるなッ

3月20日のトレードを振り返る(クリプトフォギアFX)

f:id:fugafugaageha:20180228224308j:plain

まもなく最終回ッ(証拠金残りわずか)。挽回どころじゃない反省会。

 

みなさん、シンシンシンフォギアッ。

G20で仮想通貨に動きが見られてきました。とりあえずの雰囲気は上げ(肯定的)のようです。っていうか、それどころじゃねぇくらい負けてるから反省会ッ!

 

f:id:fugafugaageha:20180320225723j:plain資金切れで退場しそうデース(最悪の最終回予告)

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

 

気を取り直して、振り返りたくもない今日のトレードをどうぞ。

分かりやすく、買い(きりか)売り(しらべ)にしてあります。

余計分かりづらい仕様になっている、しかも労力ぱない!

f:id:fugafugaageha:20180320225925j:plain

ちょっと縮小しすぎて見づらいですね。これ作るだけで偉い時間掛かったっていうか、そんな時間あるならチャートの勉強しなきゃなんですけどね。完全に脱線。

 

しかし、ポチポチ注文出してる時は気づかないけど、こんなタイミングで細かく注文入れちゃってるんですね。もっとメリハリつけたトレードしないと・・。

 (いや、スキャなら少なすぎるんだろうけど、無駄なトレードって意味でね・・)

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

それでは振り返っていきます。

 

1のポイントで今日のトレードスタート。いきなり売りから入ります。

 

そして2の場所で利確。ちょっとわかりづらいけど一応利益がでてます。

 

(935130>930250)約5000円幅。良い感じデス

 

3の場所で「ここから上がる押し目デース」と勝手に解釈して買いでイン。その後4のSLに引っかかって決済されマイナスへ。

(933700>928000)同じく5000円くらい幅、マイナスへ。

 

ここで暴走開始してロング買い直す戦闘モードへ

 

f:id:fugafugaageha:20180321002549j:plain

さらに5のとこで買い増す暴挙。そしてすぐ下の調でSLカット。

(926500>922000)4500円幅マイナスデス。

 

その後すぐ5のローソクの下のとこでリバ狙いロング入れて、一度は上昇したものの下がってきて粘りながら6のところで利確。微益です。

(921800>925000)3000円幅ちょいプラス

 

画像作るのがめんどかったので省略しますが、

この後16:24から924000でL、920000でC。

同59分に919400でSイン、ちょっとSLを引っ張りすぎたのが原因で上に伸びてしまい933400Cと大損。

 

その後、どうせあがってるならロング入れとれば実は助かるのでは?という超安易な発想でロング入れてみるも、狙ったかのようにSLに一刺しされて即死。

 

 f:id:fugafugaageha:20180320235413j:plainホントいい加減なエントリーしすぎデース。

 

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

反省するべきとこが多すぎて、というか未熟すぎてもはやどう矯正したらわからないレベルではありますが、まず先に、

エントリー多すぎ説。

スキャは細かいのを確実に数重ねていくワケですので、一日10回20回トレードしていいのだと思うのですが、それは全て取れるトレードを繰り返しているわけで、別に数うちゃ当たるしてるわけじゃないってことなんですよね。。

 

そして、

 

短い足でのプライスアクションに反応しすぎ説

 

覚えたばかりの三尊だのダブルボトムだの、下げ3波だの、トレンド転換だの。

あてはめて見つけては喜んでインして即死してるわけですよね。そりゃ死ぬわ・・。

 

某MAXさんが言ってましたけど、こういうテクニカルは底や天井の大事な局面で出たときに、判断材料になります。とのこと。そして時間足が短い程、信憑性が低いっていうか意味ないっていうか騙しデス

 

日足で逆三尊が決まってます、とか4時間足でダブルトップなってるーとかを判断材料にするならともかく、3分足とかでそれらが出たところでスグに信じてはだめということですね超基本ですよね自分入門本とか読んでないので全然知らなかったデス

 

あと、最後に

 

結局どの枠の中で稼ぎたいか中途半端説。

 

たぶん一番悩ましいというか、自分が即解決すべき問題だと思います。

結局、5000円幅を削り取る作業を繰り返したいのか、20000円幅くらい欲しいのか、しばらく放置して数万取りたいのか。やっぱりゴッチャになってるんですよ。

 

だから、前回もその問題に触れた気もするけど「見てる足・テクニカルとトレードがかみ合ってない」、まさにそうだと思うんですよね。

 

もちろん日足から落とし込んで全体のトレンドを尊重しながら、順張りでスキャっていくとか、逆張りで超短期で削り取っていくとか定まってないんですよね。意思が弱い。

 

だから、小幅で取るためにシビアにSLを設定しているのに伸びたときに利確が鈍って結局取りこぼす。予測と反した動きなのにSLをずらして希望観測で戻ってくるのを待つ。仕舞には絶対ご法度の「取り返すトレード」をする。

 

f:id:fugafugaageha:20180321001004j:plainこんなの。勝てるわけない。(じー)

(負けが極まってきたので、相方も作りました)

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

どうすればいいのか・・。

 

前回自分には短時間勝負のスキャで行きたい、と思いがあった。ということは。

 

もっと厳格なトレードのルールを作らないと絶対死ぬ、むしろもう死んでる。

 

このルールが正しいかどうかはちょっと賛否があるかもしれないですが、試しに

 

・一回のトレード(売買1セット)は最長15分以内

・利益幅4000円でストップ。決済

・利益4000円幅なのでSLは2000円以下範囲

(リスクリワードだと1:2になる、ハズ。少なすぎる?)

 

(おまけ)・ヨコヨコ時は長い足のトレンド順張りで薄く

 

以上をメカニカルに、ひたすらこなす。

そして、実戦してみて合わない数値を修正していく。

 

思い付きを数値で語れるかよッッ!!(立花響名言集より)

 

※枚数は気にしません。今は証拠金も切羽つまっているので極薄く。もし利益が出始めたら少しずつ枚数増やしてもいいかもしれません。

 

追記3/21:あくまでも休みなどで時間が取れるスキャモードの時に上記条件でやるようにしてます。それ以外は一応テクニカルの勉強がてらデイでエントリー少しするようにしてます。

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

おりしも、G20を境に何かが動き出そうとしています。仮想通貨の春を迎える直前に力尽きて退場なんてしたくないデスよ。

 

というか、だれかBTCFX教えてくださいデス(切実)

 

というわけで、今回はここまで。

次回も・・胸の歌がある限りッッ!

f:id:fugafugaageha:20180314230344j:plainf:id:fugafugaageha:20180321001004j:plain(デース)(どんどんぱふぱふ

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain