クリプトフォギア <仮想通貨の歌>

燃え尽きそうな仮想通貨の空に歌が聞こえたんだ。だから諦めるなッ

3月27日 ざつだん(界隈の流行り、VIX・有料note・BOT作成など)

f:id:fugafugaageha:20180326230439j:plain

ヨコヨコと騙し下げばっかりのBTC、界隈の反応といえば?・・

 

 

みなさん、シンシンシンフォギアッ。

ふうが@クリプトフォギアです。

 

なんかBTCは絶妙なとこに来ているようです。日足がこれ。

f:id:fugafugaageha:20180326230827j:plain

詳しくはもっとちゃんと説明している人のほうを聞いたほうがいいんですが、要するにでっかく三角持ち合い。年末年始のバブル、そして暴落。巷で話題になった大型逆三尊の失敗。そこからの底探り、ダマシが横行するなかG20の開催、日中の貿易戦争などなど盛り込みまくった結果がそろそろ形になる、だそうです。

 

f:id:fugafugaageha:20180320225723j:plain

なんかすごそうすぎてあんまり関係なさそうデース。

 

もちろん、アルトコインが再度花開くためにはBTCの復活が絶対条件。4月以降に仮想通貨の春が来るためには、ここで上に向かわないと仮想通貨自体が盛り下がりまくるという分水嶺だということなのです。

 

ここ直近の動きはというと??

f:id:fugafugaageha:20180326231740j:plain

ディセンディングな三角をテクニカル通り下に抜けてしまいました。こんなときだけきれいにチャート通りに下抜けしなくてもいいのに、いじわるデスなー。。

(っていうか下抜ける前にちゃんとTAできてたんだから、然るべきとこでSいれとけよっていう話もあるんですけどね。。理由は後述します)

 

この記事を書いている今現在(3/26 23:20)も気前よく下に向かってます。途中のリバでうまく拾ってる人もけっこういるようです。ここ最近はボラなさすぎたので、下落とはいえ、ちゃんと価格が動く時は稼ぎ時なんでしょうね・・(遠い目)

 

下落前は、なんとか下降ウェッジだから上抜けるに違いないッッ!って自分を信じるために無理やり線を引いてみたんですが、そのラインにそって上がるように見せてやっぱり叩き落されてます。大口おそるべしっ!(陰謀論

f:id:fugafugaageha:20180326232344j:plain

下降ウェッジ強引すぎるだろこのTA

 

そんなわけで、正直BTCの春はまだまだという感じのようです。やはり大底を打たないと厳しいという意見が界隈では見られます。セリングクライマックスってやつでしょうか(名前がカッコいいので使ってみたかった言葉デス)。6000ドルとも3000ドルともいわれていますが、正直3000まで行ったらどうなるか想像もつかないです。私の買い余力(おこづかい)が残っていれば底で買いまくりたいとこですが・・。

 

この後3/30にはCMEの先物決済というヤバめな香りがするファンダも控えてます。三月中に地獄の底の底の底をタッチした後4月から上げ、5月以降でアルトが噴く流れなんでしょうか。たぶんその前に死ぬ自信ある。

 

f:id:fugafugaageha:20180326233431j:plain春を前に退場・・。避けたい・・。

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

 

そんなわけで、じゃあ今ふうが@クリプトフォギアとしては何してるのかというと。

 

f:id:fugafugaageha:20180324235645j:plain

ロング高値掴みチャレンジ

(前回のクリプトフォギアFXの記事参照)

 

いや別に高値掴みワザとするほどドMじゃないデス。

長いスパンでロング保持してみようと思って、買ってみたものの普通に上がってきたから調子にのって買いあがったらそのまま下落しただけデース。

 

まだ、、まだ致命傷程度デスよ・・。

 

上にチャート見ても分かる通り95万で買い入れてるから今現在で値幅8万くらい落としてますねショートなら爆益ッ!

 

まぁ、このままセリクラまっしぐらならどこかで損切らなきゃいけないわけですが、今のところそのまんま持ってます。ここでお金が減るよりも大事なことがちょっと勉強になっている気がしている気がしている気がしています(錯乱)

 

というか、なんなんでしょうね。ロングで猛烈に焼け焦げてる現状に対しなんの焦りも悲しみも感じないです。実はこういう精神状態を保ちながらトレードに臨みたい、と前から思っていたのデスよ。正直どっか旅行行けるくらいの金が含み損で見え隠れしてますけど、へいきへっちゃら。むしろ冷静にチャートが見えるッッ!!

 

60万くらいまで下落してブログの更新が止まったら察してください。

 

閑話休題

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

本題ですが、自分は情報収集のメインをツイッターで行ってます。もちろん売り買いのツイートを鵜呑みにしてミラトレするようなワケではないのですが、他の人たちがどういう思いになっているのかを見たりして、TAが超うまい先人たちのチャートを見て納得したり、テクニカル講座してくれてる人のツイートで勉強したり、いろいろ便利なのです。

 

動きが速すぎる仮想通貨投資の世界では情報の鮮度だけはぶっちぎりでツイッターが秀でていると思います(真贋がかなり際どい、というか嘘情報もあるわけで)。もちろんtelegramやdiscordなどのツールもかなり情報収集に役立ってます。

 

どっかのタイミングでどっかで聞いたことのある二番煎じ感ありまくりの

「フォローしておくべきツイッターアカウント10選」

とかやりたいデス。それくらい先人たちのツイートは勉強になります。

 

まぁ、そんな仮想通貨関連のツイッターのあれこれというのは「界隈」なんていう呼ば方をされて、幾つかのコミュニティを形成しています。人間模様を見るのも楽しいですが、中にはすさまじい神みたいなレベルの人が普通に紛れてて焦ります。

 

そして、ここ最近(3月後半)あたりの界隈での流行といえば・・

 

・VIX戦法祭り

・noteの販売祭り

・GAMI様によるBOT祭り

 

このあたりかと思います。

 

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

 ・VIX戦法とは・・

 

 

 

 主にこのお二方が提唱を始めたように感じます。もう凄すぎて神がかってるっていうかもはや自分レベルでは理解の外側なので詳しくは説明できません。

 

もともとは恐怖指数といわれるVIX、これ自体は少し前から使っている人が居たみたいなんですが、それを進化させて、RSIとかRCIを併用、的中率を向上させています。短い時間足での勝率は8割とも・・ッッ!

 

これを使った人たちからの「勝ちまくりです!」みたいなリプも後を絶たないので、かなり現実的に使えるもののようです。それを詳しく解説しているサイトもだいぶ増えてきましたので、大口に狙われてダマシの標的にされて、カウンターくらい始めるまえにやってみたい逸品です。

 

それにしても、この2人もそうですけど、

金を稼ぐとか二の次で、手法を編み出すことにやりがいを見出すあたり、もうレベルが違いすぎますね。研究者肌なのか。金よりも金を稼ぐスキームに興味があるというか。

 

いや、自分はお金欲しいデス。

 

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

・note販売祭りとは・・

 

その名の通り、トレード手法などを記したnoteを有料で公開する、というのが急激に増えてきたような気がします。個人的おすすめは

note.mu

 

note.mu

note.mu

 

こういう感じです。自分はリアルマネーで使えるおこづかいに限りがあるので一気読みはできませんが、いつか近いうちに全部購入して読みたいです。けっこう高価かと思えますが、それをもとに稼げる金を考えると投資としてはいいと思います。

 

よくある情報商材系とは全然違いますので、ご注意ください。

リアルな話、即使える話です。

 

※ちなみにベタ褒めしてますが、別にここからnote買っても自分に一円も入らないし上記の人たちからなにか褒めてもらえるようなことはないです。純粋なおすすめとして掲載してます。

 

とまぁ、要するにトレード手法自体を販売するものが目立ってきたということです。

正直、自分のような駆け出しにはこういう情報が一番ありがたいのでお金払ってでも欲しかったものです。いい時代ですね。

 

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

・GAMI様BOT祭り

 

 

っていうか、正直自分の理解できる世界を超越しすぎてもう説明はできないです。

 

要するにBOT作成しますよ、というお話。正確にはこういうことらしいです。

 

 

自分のロジックを自動化してその通りにシステムに売買させる、それをBOTとか言ったりするわけですが、それの作成代行というか・・。

 

要するにこの人も金が欲しいとかそういう世界のさらに上にいる探究者なんですよね。。世界が違いすぎる。

 

ということは・・

さっきのトレード手法noteのロジックでGAMI様にBOT作ってもらえれば無双じゃんヒャッホー、ハッピーニャッピー。

 

 

 ・・もちろん織り込まれてます。

 

いやぁ、凄い世界だなぁ・・。

 

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

 

ということで、長くなりましたが最近の界隈はこんな感じで平和です(笑)。

 

少し感じるのは、純粋なトレード以外で利益を上げるスキームを探索しているようにも見えますね。お金を稼ぐ手法はいくつあってもいいものです。というより仮想通貨投資自体に今はあまり旨味が出にくい、ということなのかも知れないですね。

 

自分はあんまりそういう突き抜けた世界に無理に首は突っ込めないので、せこせこ初歩からテクニカルの勉強をしていきたいですね。

 

その前に退場の危機が迫ってるけどね・・。

 

f:id:fugafugaageha:20180320235413j:plainフラグ立てすぎデース。

 

ということで、今回はこのへんで。

また次も、胸の歌がある限りッッ!

 

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

上記で引用させていただいたツイート内容などでなにか支障があるものについては速やかにお知らせくださいませ。引用元のアカウント様にはさりげなくリプで引用お礼を申し上げていく予定です。順序が逆転している点、お詫び申し上げます。