クリプトフォギア <仮想通貨の歌>

燃え尽きそうな仮想通貨の空に歌が聞こえたんだ。だから諦めるなッ

4月22日 BTCFX報告

f:id:fugafugaageha:20180409232822j:plain

第4話 BTCFXに翳り無く。

 

みなさん、シンシンシンフォギアッ。

 

ふうが@クリプトフォギアです。

 

界隈では春の訪れ。アルトの復活。BTCは日足で雲抜けチャンス。トレンド転換は間違いないような状態。だとしても、拳で解決できる問題なんて、たかが知れてると。少女は笑った。

 

f:id:fugafugaageha:20180320235413j:plainなんデスか。のっけから暗いこのテンション。

 

f:id:fugafugaageha:20180314230956j:plain

ってか、死にかけたッッ!

退場しかけたッ!調子に乗りすぎたデスッ!

 

ちなみに、これがBitmexでの日別損益なのですけどね、

f:id:fugafugaageha:20180421230101j:plain

 

なんか、このチャート。よくあるアルト銘柄で例えると、

 

4/8くらいに仕手の仕込みがあって、4/11にpump開始、一気に祭り上げた結果4/18のダブルトップを天井に超絶売り逃げ、価格は沼へ突入し、高値掴み勢爆死。的な動き

 

そんな例え話はいいんデス!要するにやらかして資産がっつり減らしたのデスよ!

 

やっちゃったのは、このへん。

f:id:fugafugaageha:20180421231719j:plain

ちょっと画像が不鮮明なのは申し訳ないデス。

 

20-21日にかけてロクな調整もなく上げに転じたBTC。

いや、簡単な話。どっかで全戻し協会があるのが今までのお決まりだったから逆張りぶっこんだら即死×2回。しかも、2回目はストップ設定最中にぶち上げが来てそのまま注文不可状態。ロットも多めにしてたからお陀仏デス。

 

f:id:fugafugaageha:20180326233431j:plainそれこそ慢心と油断。

 

その後狼狽して「取り戻すトレード」を炸裂させてしまい、こともあろうにMEXでADAとXRPをレバロングして同時に焼かれるというS2CAトライバーストをやらかし、ほぼMEXの稼ぎは水泡へと帰しました。

 

すこし、実生活に影響が出るレベルでヘコんだワケだ。

f:id:fugafugaageha:20180413110204j:plain

ただ、負けた原因なんで今思えば驚くほどシンプル。

 

・目に見える上昇相場での逆張り(反発ショート狙い)

・調子にのったロット増(倍近くプッシュ)

・チャート分析を怠ったイナゴトレード

・損失を取り返す目的の無理なエントリー

 

負けの必須条件をほぼ兼ね備えているッ!。この逆やれば億れるでしょこれ。

 

特に顕著なのは、ロット増と無理なエントリーですね。もし憔悴して方向感覚が狂ってもここがセーブできたら損害は抑えられた。

 

全ての敵は煩悩というノイズだッ!

 

正直、トレンドにそって一日中ロングほっといたらどれだけ爆益だったか知る由もありません。

 

※執筆中の4/21 23:30頃では一度反発して下落傾向です。正念場とも言えそうです。

 

f:id:fugafugaageha:20180413110204j:plain

 

話は変わるのですが、上記の爆損に至るまでは意外と順調に益を伸ばしていたのも事実です。

 

ヨコヨコから上下どっちかにずどーん

 

っていう相場は正直手が出せない(でも出して火傷してた)わけですが、すこしそれっぽい流れになってくると俄然いろんなテクニカルで見れるようになってきます。

 

 

 (調子に乗ってる時のイキリツイート。この数日後、地獄をみるデス)

 

 (イキリツイート2、この数日後以下略)

 

そんな中、レンジからどかーん相場を抜けたときに、おやっと思って使ってみたのが「くも」です。一目均衡表のあれね。初めはよくわからなくて放置してボリバンでいいやーみたいに思っていたものの、あれ、これいいな。と。

 

f:id:fugafugaageha:20180421234105j:plain

これはキマリすぎだと思うんですが、ローソク本体もべったりだし、長いひげも雲を目安に止まったりしてます。このキマリ具合を発見した時は下で拾って、そこそこ値幅取れたら売り払って、また雲上(もしくはMA)に買い指値を置いてるだけでほいほい取れて最高でした。

上記のイキリツイート2がその辺の世界線にいるときの自分です。

 

ただ、その時によってどの足の雲がハマってるのか、そもそも全然雲関係ない動きする時もいくらでもある(もしくは関係あっても見抜けない)ので判断が必要デス。でも右も左も分からない自分みたいな駆け出しトレーダーにとって、すこし先の未来が見える雲、いいデスなぁ。。もう少し一目均衡表勉強したいデス。

 

 

f:id:fugafugaageha:20180413110204j:plain

 

まぁ、そんなわけで調子のボラが激しすぎるわけですが。証拠金吹っ飛ばしたりするのはFX入門者あるあるということで必要以上にヘコまないよう気を付けます。

 

BTCも恐らく週明け4/23くらいにはとんでもない展開になってるでしょうし、その恩恵を預かりたく、今日もTAとエントリーに励みますデス。

 

それにしても、収支ダブルトップからの暴落はホント自分でも不思議なくらいボロボロ負けて一気に転げ落ちた。エントリーした瞬間焼かれ、損切した瞬間反発みたいな。まさに神の見えざる手を感じましたッ!

 

f:id:fugafugaageha:20180413115814j:plain超、言い訳デース。

 

次には終始復活できることを祈りつつ。

胸の歌がある限りッッ!また次回ッ!

f:id:fugafugaageha:20180413110204j:plain